親子で学ぶ子ども英語【七田式で幼児教育はじめました】

子ども用英語教材「7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)」を使って我が子をバイリンガルにしようと奮闘中!親子で楽しく英語が身につけられるような情報を紹介していきます。

私立中学入試でも英語試験導入する学校が急増しています

私立中学入試と英語

英語の入試を導入する私立中学校が急増し、今年は首都圏と近畿圏の約3割に当たる137校で行われる(実施済み含む)ことが分かった。

headlines.yahoo.co.jp

というニュースが昨日報道されました。

以前ご紹介した下記の記事に続いて、衝撃的です。

oyako-de-english.hatenablog.com

公立小学校は2011年から英語の義務教育化が始まりましたが、

5年生から小学校で学んだ英語力で、

私立中学入試の英語に対応できるのかどうか

若干気になるところではあります。

ちなみに、

都内私立小学校のほとんどでは、

英語は小1から必修科目化され、

高学年では海外へ英語の研修旅行にいくところも多いです。

うちの娘はまだ4歳ですが、

のんびりと「耳を鍛えよう」という今のままでいいのかどうか、

少し焦ります。

いずれにせよ、

「やっているご家庭」

「やっていないご家庭」

の差は開くばかり。

焦りは禁物ですが、

今の環境でできることを1つ1つ

積み上げて行くしかないですね。

ということで、こちらも読んでみます。



こういった学校選びも必要なのかもしれません。

子どもを英語バカにしない学校

子どもを英語バカにしない学校

本日もお読みいただき、ありがとうございました。