親子で学ぶ子ども英語【七田式で幼児教育はじめました】

子ども用英語教材「7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)」を使って我が子をバイリンガルにしようと奮闘中!親子で楽しく英語が身につけられるような情報を紹介していきます。

平昌冬季五輪開幕!選手を英語で応援してみよう

オリンピックを通して楽しく親子英語 2018年2月9日から、韓国・平昌で冬季五輪が開幕しました。25日まで暑い戦いが繰り広げられ、毎日ニュースを見るのが楽しみです。 そこで今回は、国を背負って戦う日本選手たち応援で使える英語のフレーズをピックアップ…

北九州市や熊本市が小学英語の全面実施を前倒し決定です

小学英語の前倒し化に加速なるか? 西日本新聞にこんなニュースが掲載されていました。 北九州市や熊本市が小学英語の全面実施を前倒し18年度から授業を始めるために指導方法の確立を急いでいる、とのことです。 本来、小学英語の授業化は2020年からとなって…

高校生は「英語」が苦手? 留学希望者は2割以下という現実

高校生は英語が苦手らしいです 大手調査会社マクロミルより「高校1、2年生の受験や進路に対する意識調査」の結果が公表されました。 高校生の半数が将来グローバル人材になりたいと思いながらも、苦手科目の2位に英語がランクイン。 さらに留学希望者は2割…

出川哲朗が語る、英会話の極意

先日、ベネッセより小学生から高校生向け通信講座「進研ゼミ」が強化されることが発表されました。主な変更点は、「進研ゼミ高校講座」初のオンラインスピーキングを導入このオンラインスピーキングレッスンでは、 毎月 1 回約 15 分間、外国人講師によるオ…

小学校の英語、教科化で変わる2つのこと

学習指導要領の改訂により、2020年度から、小学校5・6年生で行われていた「外国語活動」に代わり、正式な教科として「英語」が導入されます。 英語が教科になると、何が変わるのでしょうか。専門家のインタビューが ベネッセ教育情報サイトにアップロード…

子どもに英語を習わせる親の「致命的な誤解」とは?

その英語、本当に必要ですか? 英語を我が子に身につけさせたいと考えている私にとって、とても気になる記事を見つけてしまいました。 toyokeizai.net 読み進めてみて改めて感じたことを書き出してみます。まず、子どもの英語教育ですが、 子供が英語に興味…

モンテッソーリ流教育がわかる新刊が発売されます

子どものしつけに悩むパパママに贈る1冊が発売されます 東京都内で乳幼児親子教室「輝きベビースクール」および「輝きベビー保育園」を運営する一般社団法人輝きベビーアカデミーの代表理事を務める伊藤美佳さんの著書が発売されます。2冊目の著書は『モン…

キッザニア甲子園の英語プログラム「Let's talk in English!!」が気になる

キッザニア甲子園の英語プログラム、4月25日に開催決定! 子どもたちの職業体験ができる場所として、大人気のキッザニア。 そのキッザニア甲子園にて、キッザニアの共通語が英語になるプログラム「Let's talk in English!!」が開催することになりました。キ…

しまじろうの英語教材“こどもちゃれんじEnglish”に1・2歳向けコース「ぷち English」が登場!

こどもちゃれんじが変わります! 家庭用の幼児教育教材としてすっかり浸透した「こどもちゃれんじ」。この「こどもちゃれんじ」が30周年を迎えるにあたり、2018年4月より新たなコース、オプション講座が開講されることが発表されました。 大きな変更点は、 …

私立中学入試でも英語試験導入する学校が急増しています

私立中学入試と英語 英語の入試を導入する私立中学校が急増し、今年は首都圏と近畿圏の約3割に当たる137校で行われる(実施済み含む)ことが分かった。 headlines.yahoo.co.jpというニュースが昨日報道されました。以前ご紹介した下記の記事に続いて、衝…

とあるホテルマンの英語習得術

気持ちだけでは英語は上達しない 先日、関西地方にある某ホテルの支配人とお話する機会がありました。ホテル業界のこと、ホテルマンとしての誇り、そして、これからのホテルのあるべき姿について……などなど、いろいろなお話を聞かせていただきました。その中…

英会話教室通いに向いている子、向いていない子

あなたのお子さんはどのタイプですか? 何事においても向き不向きというのはありますよね。私が我が子の英語教育において「通う」という選択ができなかったのにはこの向き・不向きの問題があったという理由もあります。というのも、娘はとってもシャイで内気…

無料で学べる、子供向け英語アプリ【iOS版:親子de英会話】

少し前に、おすすめの子供向け英語アプリをご紹介しました。oyako-de-english.hatenablog.comあれから新しいものはないかといろいろ探してみて、このブログでぜひ紹介したいアプリを見つけました!それがこの……親子de英会話:子供と一緒に簡単英会話!です。…

毎年購入してしまう、くもん「なぜなぜカレンダー」の魅力とは?

今年もくもんのなぜなぜカレンダーを購入しました。 我が家では数年このカレンダーを愛用しています。くもんのなぜなぜカレンダー 2018年版ジャンル: 本・雑誌・コミック > カレンダー・ポスター・パンフレット > その他ショップ: くもんのこどものたから箱…

無料で学べる、子供向け英語アプリ【iOS版】

隙間時間にも英語を学ぼう 電車乗車時に子どもがぐずった場合、スマホを手渡して動画を見せる、アプリで遊ばせるそんなシーンをよく見られます。そこで今回は、無料で……子供が安心して遊べて学べる……英語教育アプリをご紹介します。子供向け絵本アプリ「がっ…

英語教室の選び方

習うなら、「使える英語力」を身につけましょう! 当ブログは、我が子に英語力を身に着けさせたいと思っている管理人が、英語教育について思うところを徒然に綴っています。これからもマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 …

0歳から6歳までにしかできない英語のパターン学習とは?

0歳~6歳までしかできない学習方法があるんです 今日はいつも購読しているメルマガの内容から驚いたことを書いてみようと思います。まず最初の認識として「赤ちゃんは、聞いて育つ言葉が豊富であればあるほど、 発語が早く、言葉の内容もしっかりしてくる…

海外旅行で英語を24時間インプットしよう

海外旅行で多言語に触れる重要性とは? 今回海外旅行に行き、子供たちは中国語、英語に触れる機会がありました。観光がメインだったために現地の園や学校に行くようなことはありませんでしたが、それでも、町中は漢字だらけ、聞こえてくるのは、中国語に英語…

海外旅行に使える英語の勉強法とは?

英語の必要性を実感した日々 久しぶりの更新となりまして申し訳ありません。実は、この年末年始に家族で海外旅行に行ってきました。アジア地域だったのですが、どこでもたいてい英語が通じるので、子どもたちも「Good mornig!」 「Hello」 「Bye」などなど…

英語教室に2歳から通い始めた姪のちょっと怖い英語教育の話

幼少期の英語教室通いに思うこと これからの教育は英語が大事!ということで、0歳から英語教室に通わせるご家庭もあるそうですね。私の親戚にも、2歳になったばかりの姪が英語教室に通い始めました。のんびり自宅で英語に触れるということをしている私も焦…

中高でも「英語4技能」取り組みスタート

先日、都立高校入試に英語のスピーキング試験が導入されることが発表されました。大学入試センター試験に代わる新しい「大学入学共通テスト」でも英語を読む、書く、聞く、話す力――が問われることがすでに決まっており、今後ますます我が子の英語について頭…

子ども英語おすすめの教室は?

英語教室=通学とはかぎらない? 自宅でできる教材を使ってはいますが、この教材にあることがある程度できた先にはやはり英語教室の手を借りることになるのかなぁ?とぼんやり考えることがあります。ただ、以前にも書いた通り「なんとなく教室に通う」のは無…

英語で歌うクリスマスソング歌詞集

英語でクリスマスソングを歌ってみよう! もうすぐクリスマス!うちの子供も園などでもクリスマスソングを歌うようになり、「サンタさんはまだかな~」と待ちわびている様子が見られます。無事にプレゼントもらえるといいね。さて本日は、お馴染みのクリスマ…

子どもと一緒に英語で遊ぼう!

英語も子どもと「楽しく」が基本です! 物事を覚えるとき、歌や遊びを使って楽しく覚えてもらいたいと思っています。なぜなら、いやいややらされることほど非効率なものはないから。ということで、私の英語学習はまず楽しく。むしろ遊びの中にどんどん取り入…

東京都立高校入試で英語スピーキング試験が導入されます

英語教育は待ったなし!? 高校入試が変わる! まだ時期は実施時期は未定であるものの、東京都立高校の入試科目に英語のスピーキングが加わることが発表されました。都立高校入試 英語スピーキング評価の試験を導入へ #nhk_news https://t.co/rFcUsEdozh— NH…

子ども英語 無料プリント教材でスキルアップ!

英語の音に慣れてきたらプリント教材を始めよう! YouTubeの無料動画などで英語の音に慣れ、内容を覚えて歌えるようになったら、いよいよプリント教材の出番です。とはいえ、いきなりアルファベットを書く練習を……という話でもなく、前回ご紹介した英語カレ…

子ども英語、なにから始めるのがベスト?

子ども英語は何から始めるべきなのか、年齢別に解説 教育のグローバル化が叫ばれる昨今。我が子になんとかして英語を身につけさせたい、と考える親御さんは多いことと思います。もちろん、私もその一人。私自身は家庭でできる英会話教材を進めていますが、始…

子ども英語で「通う」という選択をしなかった3つの理由

娘の英語教育に「通う」という選択肢はなかった 新しく何かを始めよう!と思ったとき、みなさんはどのような手段を選びますか?まず思いつくのは、「独学」次に「教室に通う」あたりでしょうか。私はフルタイムで働くワーキングマザーということもあり、教え…

子ども向け英語カレンダーで日常生活に英語を溶け込ませよう!

英語カレンダーで1日1英単語!? もうすぐ2017年も終わりますね。みなさんはもう、2018年のカレンダーはどんなものを使うか決めましたか?そこで今日は、私がおすすめする子どもと一緒に楽しむカレンダーをいくつかご紹介します。現在親子で7+BILINGUALに…

子ども英語におすすめの無料動画3選!

英語耳は無料で育てる! 幼児期の英語はまず「耳」を育てることから。これは、七田チャイルドアカデミーで開講している英語コース「リトルバイリンガル」の講師の方から教えてもらいました。特に0~6歳ぐらいまでの間は、母国語と同じように英語を聞かせて…