親子で学ぶ子ども英語【七田式で幼児教育はじめました】

子ども用英語教材「7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)」を使って我が子をバイリンガルにしようと奮闘中!親子で楽しく英語が身につけられるような情報を紹介していきます。

0歳から6歳までにしかできない英語のパターン学習とは?

0歳~6歳までしかできない学習方法があるんです

今日はいつも購読しているメルマガの内容から

驚いたことを書いてみようと思います。

まず最初の認識として

「赤ちゃんは、聞いて育つ言葉が豊富であればあるほど、
発語が早く、言葉の内容もしっかりしてくる。」

という研究結果があることをご存知ですか?

確かに言葉を早くに習得したほうが、

その言葉を使って自ら考えるようになり、

そして思考力のベースに繋がっているというのは

納得ができますよね。

だからこそ、私たち親は、

「○○ちゃんはもうお話しているのにうちの子は…」

などと無意識で我が子の成長とよそのお子さんを比較してしまいがちです。

赤ちゃんには2通りの認知の仕方があると言われています。

一つ目は、周りで話される一つ一つの単語を拾って覚えるという方法。

このことから、赤ちゃんの身近な単語を

一つ一つ繰り返して与えることは、

非常に大切だということがわかりますね。

もう一つが「パターン学習」です。

「パターン学習」とは、赤ちゃんの潜在能力が

頭脳の配線の中に全体の印象を丸ごと吸収していく

認知の仕方のことを表します。

これは、赤ちゃんのみが持つ不思議な感受性によって、

潜在意識の中に物事が記録されて定着していく能力です。

0歳に近ければ近いほど、この能力は高く、

6歳ごろを境に、次第に失われていくと言われます。

ゆえに、英語を子供に覚えさせたい場合は、

0歳から6歳までの間に英語を聞かせておくことが大切になるわけです。

もちろん、聞かせて、発語させて……

と繰り返すことにより、

永久記憶としてそれらの単語はインプットされていきます。

小学校でも英語の授業が始まることがすでに決まっていますが、

0歳から聞いてきた子と

小3で初めて英語を聞く子と

差がないわけがないですね。

やはり1日でも早く、英語に触れる機会を持つべきだと改めて考えさせられました。

本日もお読みいただきありがとうございました。